top of page
  • 執筆者の写真KIYO

フラで身体を整える

更新日:2022年5月2日

Aloha!

「日々是フラ」にご訪問ありがとうございます!


今日の日経新聞の夕刊に「中高年の転倒や腰痛をどう防ぐ?」

という記事がありました。

相談者は50代の女性。段差のない階段で足の骨にひびが入り

また、重いものを運ぶと腰が痛いとのこと。

普段の生活をしていて、怪我をする4.50代がとても

増えているそうです。

確かに、最近歩くときに膝を前に出して足を上げて歩いていますか?

膝を曲げずに引きずるように歩いている方、とても多いと思います。

そうすると、少しの段差も引っ掛かり転倒につながります。

どうしたらいいのか・・記事には「股関節周りの筋力を鍛えること」

とありました。

それなら、フラがすごいいいのでは!と記事を読んでいて

思いました。

フラの基本ステップはほとんどが股関節を使います。

膝を前に出し脚を上げてしっかりと歩くことで股関節が動き、

腰がゆれるのです。その際に、上半身の体幹(インナーマッスル)に

力を入れて上体を安定させます。

さらに、姿勢は肩甲骨を寄せて胸を開きます。

この姿勢により、近年スマホなどで生じる巻き肩改善になり

鎖骨を解放してあげることでリンパの流れがよくなります。

骨盤位置がずれている方も正しい立ち方で踊っていくうちに

位置が調整されていきます。

何より、1時間近く立ったまま歩き続けるのです。

それだけでもずいぶんな運動量ではないでしょうか。

しかも、ハワイアンにのせて気持ちよく動いているうちに

知らず知らずに筋力アップしていきます。

私も中高年ですが、筋力(特に足)は平均より上です。

足は残念ながら太くなりますが、ウエストは細くなります。

ちなみにユーフォリアメンバー様は私を含めこの世代の方が

ほとんど。(ばらしてごめんなさい)色々出てくるお年頃ですが、

受け入れてフラで明るく楽しく乗り切れたらいいなあと思っています。

「Hula is way of lovemyself」なのです。


フォロービデオはこんな感じです

口頭でレクチャーしているビデオもあります










閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page